烏鷺光一の「囲碁と歴史」

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

尾形乾山の墓 善養寺

 先月、上野寛永寺の根本中堂の境内に尾形乾山の墓と顕彰碑の複製があることを紹介しましたが、そのオリジナルが西巣鴨の善養寺にあります。
 乾山は琳派を創設した画家の尾形光琳の弟で寛文3年(1663)に京都で生まれています。画家としてだけでは無く、書道や茶道にも精通し、特に陶芸に関しては江戸に出て入谷に窯を持ち、作品は「入谷乾山」と呼ばれていました。
 寛保3年(1743)に81歳で亡くなると下谷坂本にあった善養寺に葬られます。永い年月で墓の存在は忘れ去られていましたが、文政6年(1823)に光琳を慕う酒井抱一により発見され、この時、顕彰碑「乾山深省蹟」が建立されました。
 その後、善養寺は上野に移転し墓も移されましたが、明治末期に現在地へ再び移転します。
 上野の複製は、この時に上野での足跡を残そうと関係者により制作されたものだそうです。



                           



Imag0854
善養寺
                        



Imag0858
尾形乾山の墓
                    



Imag0862
顕彰碑「乾山深省蹟」



                           



豊島区西巣鴨4丁目8−25



スポンサーサイト

| 江戸時代 | 20:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://igoshi.blog.fc2.com/tb.php/702-3bc6fc2e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

