烏鷺光一の「囲碁と歴史」

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日枝神社の大碁盤

Dsc_1366 Dsc_1370
日枝神社境内。当日は結婚式のため赤い絨毯が敷かれていました。




Dsc_1376
境内に設置された大碁盤



 久しぶりに永田町の日枝神社にやってきました。


 昨年12月に紹介したのですが、時期が合わなくて七五三で行われる「碁盤の儀」を一度見たいと思い出向きました。


 宇宙を表す碁盤の上から飛び降りしっかり大地の上に立つ。子供たちの健やかな成長を願った儀式は皇室でもしっかり受け継がれています。


 当日も、たくさんの親子が訪れ碁盤の上に立つわが子を写真におさめていました。


 碁盤は毎年、9月1日から11月30日まで境内に設置されているそうです。




  日枝神社:千代田区永田町2丁目10-5



スポンサーサイト

| 囲碁のある風景 | 06:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://igoshi.blog.fc2.com/tb.php/471-597c2968

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

