烏鷺光一の「囲碁と歴史」

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

航海練習帆船 日本丸2

横浜みなとみらい21にある日本丸は、内部を見学する事が出来、操舵室ではボランティアの方が色々説明して下さいます。

甲板
甲板

舵


 ストップ、スロー、フルなどに切り替えるレバーが操舵室にありますが、説明を聞いたところ、このレバーを切り替えたら自動的に速度が変わるのではなく、操舵室のレバーを切り替えると機関室でも同じ内容が表示され、それを見た機関室のスタッフが速度を調整するそうです。

レバー
レバー

コンパス
コンパス

 日本丸のエンジンは、焼玉エンジンを作っていた池貝鉄工所が開発をした日本初の舶用大型ディーゼルエンジンで、日本丸が隠退するまでの54年間動きつづけ、世界一の稼動年数記録を打ち立てています。

機関室
機関室

神奈川県横浜市西区みなとみらい二丁目1-1
スポンサーサイト

| 昭和時代 | 07:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。