烏鷺光一の「囲碁と歴史」

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第6期初台碁聖戦本戦大会

1月9日に私の主宰する初台碁聖戦の本戦大会を行いました。参加人数は36人、クラスも4クラスにわかれました。一番上のクラスは県代表クラスから下のクラスは一般のアマ五、六段まで。
今回で6回目となりましたが、現在2連覇中の元アマ本因坊の瀧澤雄太さんが欠場だったのが残念でしたが大いに盛り上がりました。
一番上のクラスだけ結果を掲載します。

優勝 福嶌秀渉(初優勝)
2位 稲葉一宇(第2期・3期優勝)
3位 青木裕孝
4位 伊瀬英介
5位 金井洋龍
6位 山根紹平
7位 林隆羽
8位 茂呂有紗

これからもみなさんに楽しんでいただけるようにしたいです。

囲碁界では囲碁AIのMasterの話題で盛り上がっています。私の周囲でもAIの打った手にいろんな意見を言っている方々がいます。今年は人類とAIの話題がいろいろ出てきそうですね。

| 囲碁あれこれ | 17:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

棋聖戦対局地 西園寺公望別邸「坐漁荘」

 明治3年(1870)から10年間、フランスで法学を学んだ西園寺公望は、伊藤博文の腹心として明治政府で各国公使、各大臣を歴任。明治39年(1906)に内閣総理大臣に就任しています。
 「坐漁荘」は西園寺公望が政治の第一線から退いた後の、大正9年(1920)に駿河湾、清水港近くの海岸に建てた別邸で、旧東海道に沿って建てられた純和風建物でしたが、強い海風に耐えられるよう、鉄筋の水平筋違いが用いられるなど当時の新しい技術も用いられた建物です。
 「坐漁荘」の由来は「なにもせず、のんびり坐って魚をとって過ごす」という意味がこめられていたそうですが、ここで暮らしていた西園寺のもとへは、事あるごとに政治家が訪問するなど、その思いとは異なる生活を送っていたそうです。

 ところで、「坐漁荘」では、平成27年(2015)1月19日から20日にかけて第39期棋聖戦七番勝負の第4局が行われています。井山裕太棋聖と挑戦者、山下敬吾九段との間で行われたタイトル戦は、それまで井山棋聖の三連勝でしたが、「坐漁荘」での対局で山下九段が初勝利すると3勝3敗で最終局までもつれ込み、最終的に井山棋聖が防衛に成功しています。

西園寺公望別邸「坐漁荘」
西園寺公望別邸「坐漁荘」

説明板
説明板

明治村:愛知県犬山市字内山1番地
  坐漁荘 : 3丁目27番地

| プロ対局 | 07:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

井山本因坊5連覇

昨日の本因坊戦第5局で挑戦者の高尾九段を退け、井山本因坊が見事5連覇を達成しました。井山先生おめでとうございます。七冠達成後の永世本因坊、ますますのご活躍嬉しく思います。5連覇したので、そろそろ雅号をどうされるか楽しみです。
碁聖戦も5連覇がかかっています。
さらに世界戦でのご活躍をお祈りします。

余談ですが、第5局の対局地は七世本因坊秀伯の故郷である福島県で、両対局者、関係者の方が墓参されたようです。

| 囲碁トピックス | 07:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アマ碁界情報

久々のアマ囲碁情報。
4月、5月で東京、神奈川、埼玉のアマ名人戦の代表が決定
(東京)村上深、山田真生   (神奈川)栗田佳樹    (埼玉)林隆羽
神奈川、埼玉はこの前まで元院生Aクラス

5月の大会
宝酒造杯東京大会   優勝 村上深
東京23区囲碁大会  優勝 世田谷区
いずみ囲碁 社会人団体戦  Aクラス優勝 5F(伊藤衆生・高成謙・伊瀬英介)

個人的にも色々出ましたが、日頃打っていないので、思いっきり格上の相手はともかく、対局不足が明らかな負け方が多かった気がします。

| 囲碁トピックス | 19:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第4期光石杯初台碁聖戦

私が主催する会で、4ヶ月に1くくりの割合で行っている大会です。5月1日に決勝大会が行なわれました。結果報告のみ。

優勝 瀧澤雄太
2位 伊藤裕介
3位 木下暢暁
4位 島田豪
5位 林隆羽
6位 伊瀬英介
7位 山根紹平
8位 稲葉一宇

瀧澤さんは初参加、初優勝です。2連覇中の稲葉さんは8位と振るわず。初代チャンピオンの伊藤さんが久々の決勝でしたが敗退しました。

| アマ対局 | 00:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

